第4期生 | 活動支援

岡﨑 龍之祐

Ryunosuke Okazaki

ファッション

2021

JOMONJOMON #1,#3,#4

本作は、縄文土器の装飾、神道の造形からインスピレーション
を得た、生きることに対する願いを込めた服である。
縄文土器の装飾、造形は、自然に対する恐怖に常に晒される
がゆえに、自然の中に神の存在を見出し、生への願いや祈り
を表現したものである。
私は世界中で大流行するコロナウィルスにより、急速に変化し
てゆく日常の中で、「死」というものをこれまで以上に身近に感
じ、恐怖を感じた。
私たち人間は、縄文時代から現在に至るまで、そしてこれから
の未来も、自然の中で生きていることに変わりはないのだ。
縄文人の自然に対する崇敬の念は、現在も神道に受け継が
れ、造形、装飾などに表現されている。
このような背景から、私は縄文時代から現代まで続く「祈り」の
装飾、造形を、現代における生への願いの造形として新たに
生み出した。

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