KUMA FOUNDATION クマ財団

ニュース

NEWS2017.12.05

DMM.comとクリエイター支援への協業を開始!

クマ財団事務局です。

クマ財団はこの度、Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com(本社:東京都港区、代表取締役社長 片桐孝憲、以下DMM )と新たなクリエイティブシーン創出のために、次代を担う学生クリエイターへの支援における協業を開始いたします。

 

本協業においてDMMは、時代を担う若きクリエイターの活動を支援・助成することを目的に創設された当財団の「クリエイター奨学金」に採用された学生に、その制作活動の拠点として、DMMが運営する総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」を提供します。

DMM.make AKIBAは、革新的なサービスやプロダクトを作り出し、急激な成長を目指す人々のためのプラットフォームとして、モノづくりに必要な設計・開発・試作に関してトータルでサポートする機能を有しており、創作的な挑戦をプラクティカルに支援することで新たなイノベーションを起こすクリエイターの育成を促進しています。

クマ財団とDMMは、今後本協業において互いの知見を活かし、創作活動に本気で取り組む学生クリエイターを支援してまいります。

 

■株式会社DMM.comについて

株式会社DMM.comは、Webを通じてさまざまなコンテンツを提供する事業会社です。動画配信や電子書籍、DVDレンタル、オンラインゲーム、FX、太陽光発電、英会話、3Dプリント、格安スマホなど、幅広いサービスを時代に合わせ柔軟に展開することにより、常にユーザーへ価値を提供しています。

■DMM.make AKIBAについて

DMM.make AKIBAは、ハードウェア開発・試作に必要な最新の機材を取り揃えた「Studio」、シェアオフィスやイベントスペースなどビジネスの拠点として利用できる「Base」で構成された、ハードウェア開発をトータルでサポートする総合型のモノづくり施設です。

DMM.makeは、“作り手”のために必要な「情報」や「ツール」「人」が集まるプラットフォームです。 ハードウェア開発だけではなく、ファッションやメディアアートなど、幅広いクリエイティビティをサポートする施設として、各種エンジニアやデザイナー、クリエイターにご利用いただいています。DMM.make AKIBAは、世界で最も新しい価値観を生み出し続ける場所として、モノを作りたい人がモノを作り続けられる環境の実現を目指しています。