ニュース

クマ財団ギャラリーオープンとオープン記念グループ展覧会開催のお知らせ

2022年4⽉28⽇(⽊)、若⼿クリエイター⽀援を⽬的とする公益財団法⼈クマ財団は、東京・六本⽊エリアにギャラリースペースを開設、4⽉末から5⽉末にかけてオープン記念グループ展覧会を開催いたします!

公益財団法⼈クマ財団は、「創造性が共鳴し合う、世の中に」をビジョンに掲げ、2016年3⽉に設⽴いたしました。
設⽴以来、25歳以下の学⽣クリエイターを対象とした「クリエイター奨学⾦」を公益事業の軸とし、2021年からは卒業⽣を対象とした活動⽀援事業も開始するなど、クリエイター育英事業として公益事業の枠を広げてまいりました。

当財団では、これまで奨学⽣の作品が⼀堂に会し、ジャンルの枠を超えたクリエイティブシーンを⼀望できる展覧会として「KUMA EXHIBITION」を毎年開催しておりました。
今後は新型コロナウィルスの影響を最⼩限にしながら、奨学⽣ならびに活動⽀援⽣の作品発表の機会を継続的に持つことを⽬的とし、この度、「クマ財団ギャラリー」を東京・六本⽊の地にオープンする運びとなりました。

⽂化とアートの中⼼の⼀つである六本⽊に年間を通じて、当財団が⽀援する若⼿クリエイターの発進の場を持つことで、若い才能が持つ無限の可能性を社会と繋げていく所存です。

ギャラリースペース

つきましては、クマ財団ギャラリーのオープンを記念し、当財団活動⽀援⽣のグループ展を以下の概要にて開催いたします。

新たなクマ財団のスタートを、是非、見届けていただければと存じます。

【オープン記念グループ展覧会】
企画概要:
クマ財団ギャラリーオープンを記念して、「グループ展/はじまり」を開催いたします。 国内外で活躍するクマ財団の活動⽀援⽣が、それぞれの今後のクリエイターとしての新たな活動のはじまりを、ジャンルの枠を超えたクリエイティブシーンの未来として集結させます。 新しい⼀歩を踏み出すためのそれぞれの若⼿クリエイターの「はじまり」をぜひ、ご鑑賞ください。

Part 1
期間: 2022年4⽉28⽇(⽊) – 5⽉8⽇(⽇)
参加作家: しろこまタオ、副島 しのぶ、DAN NAKAMURA、Meta Flower、RYUNOSUKEOKAZAKI

Part 2
期間: 2022年5⽉20⽇(⾦) – 5⽉29⽇(⽇)
参加作家: 宇都宮 琴⾳、岡 ともみ、川端 健太、⼟屋 未沙、古舘 壮真、Risako Nakamura

【クマ財団ギャラリー概要】
住所: 東京都 港区 六本⽊ 7-21-24 THE MODULE roppongi内
アクセス: ⽇⽐⾕線・⼤江⼾線「六本⽊」駅徒歩4分 / 千代⽥線「乃⽊坂」駅徒歩7分
営業時間: 平⽇11時から19時、⼟⽇及び祝⽇ 10時から18時 (休廊⽇: 毎週⽕曜⽇)

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。