クリエイター奨学金(AI)
応募要項

クマ財団は、2013年の設立以来、返済義務を負わない年間120万円の給付型奨学金制度を通じて、美術、現代アート、テクノロジー、音楽、建築など29に及ぶ分野における累計339名の若手クリエイターを支援してまいりました。

AI技術の台頭によって大きな変革期を迎える今、クリエイターもまた表現やあり方に転換を迫られる立場にあります。
私たちクマ財団はAI技術は創作活動の本質に影響を与えるものではなく、むしろ人々の新たな創造の可能性を切り拓く機会である、と考えます。
これらの考えから、第8期生となる本年度は、奨学金の名称を「クリエイター奨学金(AI)」へと変更いたしました。
これは、予測困難な時代の変化に対応する能力を耕し、育み、生き抜くことに重点を置く、クマ財団から次代のクリエイターに向けたひとつのメッセージであります。
選考はこれまでと変わらず、AIツールの利用有無や活動ジャンルに制限なく、25歳以下の学生クリエイターを対象に募集いたします。

財団からのメッセージやAIツールの利用についての詳細などは、PDF版の応募要項に記載しております。

応募要項(PDF版)

右クリック後、リンク先を保存を選択してください。

応募資格

次のすべてに該当する者とします。

  1. 2024年 4月に、高専4年生以上及び専攻科、専門学校、短期大学、大学、大学院に在籍する学生
  2. 2024年 4月1日時点で25歳以下の者
  3. クリエイターを目指し創作活動をしている者。未開発な領域に挑戦し、新しい価値を創造しようとしている者。伝統から新たな価値を創ろうとしている者。
選考基準

クマ財団では、エントリーシート、作品、面接を通じ、次の要素に基づき審査いたします。

ビジョン

次なる未来を探求し、新たな価値を生み出す 創造性。

チャレンジ

自らの専門領域を拡張・更新し、未開発な領域を切り開く 挑戦心。

パッション

情熱を持って創作に取り組み、高いレベルで結実させる強い 創作意欲。

アクション

創作機会、評価の機会を逃さず、自らの作品を世の中へ送り出す 行動力。

インフルエンス

自らの創作活動、創作意義を、世の中へ伝達する 発信力。
募集人数

45名程度

人数は変更の可能性があります。

給付内容

月額10万円(年120万円)を給付します。

給付期間

原則として2024年4月から2025年3月までの1年間とします。
但し、給付期間終了後、当該年度実績等を別途審議し、進級後又は修士課程への進学後も同額の給付を継続する場合があります。

応募期間

下記のスケジュールで選考いたします。

クリエイター奨学金(AI)に関するFAQはこちらから

8期生の応募受付は終了いたしました。

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。