第6期生

ささき なつみ

NATSUMISASAKI

絵画

インスタレーション

2022-23

《リンジンの標本「開」》《リンジンの標本「天」》《リンジンスーツ》

今回の作品は次の物語に沿って表現した。

「2021 年 8 月、ささきなつみ氏は奇妙な複数の痕跡を発見した。それは、未知生物による創作物であることが研究者 “N 氏” の記録によってわかった。N 氏はこの未知生物について、『全身青緑色で長い耳のような器官があり、
体長 3.3m の人型をしている』と説明しており、“リンジン” と名付けた。さらに調査を進めると、発見されたその痕跡は過去に N 氏が発掘したものであり、また N 氏はリンジンに遭遇した第一人者であることが判明した。現在、N 氏の詳しい経歴や所在は判っていないが、ささきなつみ氏によってリンジンの探求は継続されている。」

展示しているのは、博士 N 氏が発掘した “リンジンの標本” とリンジンに同一化するための装置 “リンジンスーツ ( 複製品 )” である。

今回は初めてリンジンの形態をもとにした陶のボディスーツを作り、実際に着用したことで、自身の制作目的である “人間の在り方を解放する” ことに近づく試みとした。

▶▷▶▷グループ展詳細ページ:KUMA experiment vol.9『pneuma -息衝く-』
▷▶▷▶ギャラリートーク:https://www.youtube.com/watch?v=vQKWBhZPMv4

《リンジンの標本「開」》《リンジンの標本「天」》
《リンジンスーツ》

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。