イベント

長谷川 泰斗さん、作品『SPATIALIZER』がクリエイティブアワード「ISCA2023」デジタルコンテンツ部門にて優秀賞を受賞

6期生の長谷川 泰斗さん、作品『SPATIALIZER』がクリエイティブアワード「ISCA2023」デジタルコンテンツ部門にて優秀賞を受賞しました!

クリエイティブアワード「ISCA2023」

2023年12月8〜9日にグランフロント大阪で行われたクリエイティブアワード「ISCA2023」の審査会・展示会にて、長谷川さんの作品『SPATIALIZER』がデジタルコンテンツ部門にて優秀賞を受賞しました。

「ISCA2023」は、国内外の大学や大学院、専門学校の学生を対象に、学校・教員単位でご応募いただく国際的なクリエイティブアワードです。
「国内映像コンテンツ部門」、「海外映像コンテンツ部門」、「デジタルコンテンツ部門」の3部門で作品を募集しており、2023年度は、国内から61校238作品、海外から78ヶ国619作品の応募がありました。
本アワードを通じて、未来を担う若手アーティストの発掘、育成を目指しています。

【作品説明】
SPATIALIZERは、置かれた空間の凹凸や人の配置を音に変換します。音色や音源を固有に持たず、この楽器が置かれた空間から音を生み出します。置かれた場所や、時間に応じて音色が変化していくので、全く同じ音は存在せず、その場、その瞬間に生まれる音との一期一会を楽しむ楽器です。

普段歩き慣れた散歩道や、人が自由に動き回るクラブ、静寂とした竹林など、その空間ならではの音が生まれます。その場の状況に合わせて演奏を行う、即興演奏という手法があります。この楽器は音そのものにも即興性を生み出し、空間との親和性を高め、空間と人と音が互いに干渉し合うことで、自らが空間に融合したような空間・音楽体験を目指しました。

【クリエイティブアワード「ISCA2023】
◾︎HP:https://kc-i.jp/activity/award/isca/2023/
◾︎受賞者一覧:https://kc-i.jp/activity/award/isca/2023/winner/

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。