イベント
増田 義基さん、10月2日(水)からアートプロジェクト「隅田川 森羅万象 墨に夢」にて作品『謎音-水底から鳴る鐘-』を上演
2期生の増田 義基さん、2024年10月2日(水)〜10月6日(日)までアートプロジェクト「隅田川 森羅万象 墨に夢」にて作品『謎音-水底から鳴る鐘-』を上演!
謎音-水底から鳴る鐘-
「隅田川 森羅万象 墨に夢」(通称:すみゆめ)は、葛飾北斎が90年の生涯を過ごした隅田川流域で、墨で描いた小さな夢をさまざまな人たちの手で色付けしていくように、芸術文化に限らず、森羅万象あらゆる表現を行っている人たちがつながりながら、この地を賑やかに彩っていくことを目指すアートプロジェクトです。
開催期間中はまちなかや隅田川を舞台に、主催事業やプロジェクト企画を行うとともに、すみゆめ参加者や関心のある人たちが集う「寄合」(毎月開催)で相互に学び、交流する場を創出していきます。またメイン期間以外にも、すみゆめの趣旨に賛同する企画を「すみゆめネットワーク企画」として広報連携するなど、一年を通して活動しています。
増田さんがサウンドディレクションを担当した企画『謎音-水底から鳴る鐘-』は、「謎音研究所」という架空の研究所の調査に観客も参加するという設定のもと、墨田区の街の中をスマートフォンで様々な街の中のオブジェクトからNFCタグを通じて読み取った音声や動画を元に進行していくARG(代替現実ゲーム)やイマーシブ・シアターに近いツアーパフォーマンスです。
観客は調査員となって墨田区・鐘ヶ淵に実際に存在する沈鐘伝説をモチーフに、鐘をはじめとした原因不明の音“謎音“を巡り、兄が行方不明になったという依頼人の話を聞いたり、研究員たちと共に“謎音“を現地で調査を行います。
【あらすじ】
ーある日、向島に謎の鐘の音が鳴り響いた。
この音を聞くことで失踪した人がいる、そんな噂が立つようになった。
白鬚団地に住む依頼人から我々「謎音研究所」にこの音の解明を と依頼を受ける。
そこで調査員を募集し、街の中での調査を行うことにした。
あなたも下記の期間是非調査に協力して欲しい。
チケットのご予約はこちらから。
この機会にぜひご参加ください。
【『謎音-水底から鳴る鐘-』(「隅田川 森羅万象 墨に夢」プロジェクト企画 )】
■日程:2024年10月2日(水)〜10月6日(日)
■時間:17:00-20:00 15分毎に予約受付 / 5分毎に1名ずつ出発
※上演時間80分程度、最終終了時刻21:00
※雨天決行・荒天中止(事前にご案内いたします)
■集合場所:
東向島駅付近 東京都墨田区東向島4-29-7(詳細は参加者にご案内いたします)
※この作品はご自身のスマートフォンを用いてお一人ずつ街を歩いていくツアーパフォーマンス作品です。予約画面に記載の注意事項をお読みの上ご参加ください
■作・演出:植村 真
■サウンドディレクション:増田 義基
■出演:佐藤 駿、石原 朋香、内田 吉則、山本 大介、谷田部 美咲、前田 菜々美 、瀧澤 綾音(声の出演)
■制作:中村 みなみ
■美術・デザイン:植村 真、石原 朋香
■主催:謎音研究所 「隅田川 森羅万象 墨に夢」実行委員会
■共催:墨田区
■協賛:東武鉄道株式会社
■協力:吉田恭大、越知 祥太、田中 小太郎、檜皮 一彦
■録音協力:SR works
■詳細URL:https://www.nazooto.com/the-bell/
■チケット購入先:https://nazooto2024.peatix.com