第4期生 | 活動支援

宇都宮 琴音

KOTONE UTSUNOMIYA

絵画

絵本

東京都生まれ 多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業 プラハ工芸美術大学イラストレーション&グラフィック学科卒業 3年間チェコ共和国プラハで絵本を学び、現在は東京を拠点にイラストレーター、絵本作家として活動中。 ​

掲載時点での情報です。

ポートフォリオ

KUMA EXHIBITIONでの展示作品

風がふいたら

プラハにはたくさんの公園があり、散歩をしていると様々な風の音が聞こえます。そこからインスピレーションを得て、色々な風についての物語を絵本にしました。印刷技法は、古いオフセット印刷で、トレーシングペーパーに絵を描き、そこから版を作るので手描きからの距離が近い絵本に仕上がりました。

HOBIT

J・R・R・トールキンによる児童文学の『ホビットの冒険』の本を、学校の課題として制作しました。生徒1人1章を担当し、全章をまとめた分厚い本になっています。私は第7章を担当し、挿絵を遊び心を持って、読者により楽しんでいただけるようなデザインにしました。表紙と見返しはリノカットを使用しています。

The Story of Flowers

スウェーデンのインテリアブランド Svenskt Tenn の展示 TEN TEXTILE TALENTS に参加させて頂いた時の作品です。植物の世界の中で広がる宇宙の物語を表現しました。また日本代表として、宇宙の中に日の丸を描きました。

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。

奨学金
【第7期生】募集中

前期 2023.1.29まで

後期 2023.3.26まで