第5期生 | 第6期生 | 活動支援

乾 真裕子

MAYUKO INUI

パフォーマンスアート / 映像

ビデオパフォーマンス

東京藝術大学大学院先端芸術表現専攻 修了。フェミニズムやクィア理論を手がかりに、自身の身体を用いたパフォーマンスや映像作品を制作。近年は、 民話や昔話におけるジェンダー表象と、語り継がれながら変化していく歌や語りに関心を持っている。 CAF2021金澤韻審査員賞、平成藝術賞ほか受賞。

掲載時点での情報です。

ポートフォリオ

葛の葉の歌

「葛の葉伝説」に注目したビデオパフォーマンス作品。
人間/動物という二元論的枠組みに自身を当てはめられない葛の葉という存在を見出し、それを起点に、ノンバイナリーの友人へのインタビューを織り混ぜ作品を構築した。

月へは帰らない

家父長制が色濃く残る過程で育った母とかぐや姫、そして私の存在が交錯する映像作品。かぐや姫に扮した私と母のイメージとともに、ジェンダーに関する二人の会話を記録した。
かぐや姫が月へは帰らずに自分らしく地球上で生きていくためにはどのような方法があったのか、三人の生き方を通して考察した。

https://vimeo.com/549815858

自問自答

映像の中の女性がこれまで男性を拒絶した経験について話している。フェミニズムはすべての人に開かれた思想であるはずなのに、なぜ男性を拒絶してしまうのかという問題について自問自答する。最後の質問によって、それまで繰り返されてきた「女性」「男性」という二元論的枠組みが崩壊する。

https://vimeo.com/549815858

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。