第5期生 | 活動支援

筒 | tsu-tsu

tsu-tsu

インスタレーション

ドキュメンタリーアクティング

ドキュメンタリーアクター。幼少時より修する古典舞踊から得た「筒(つつ)」という身体感覚を手がかりに、演技と共同体にまつわるプロジェクトを展開する。複雑な他者をそのまま引き受ける手段として演技を捉え、人間の可変性と出会い続ける。

掲載時点での情報です。

ポートフォリオ

KUMA EXHIBITIONでの展示作品

《全体の奉仕者》

森友問題で自死した赤木俊夫氏を配偶者への取材をもとに作家が繰り返し演じる作品。関連資料も同時に展示され、作家の身体に被演技者が蓄積されゆく過程を公開する。当該の改ざん事件以前のある「一日」の朝の1時間の言動を、当時の記憶から思い出すように、Acript(演技のための地図)として再構成した。

《Backflow to the Junction》

1997年1月25日に誕生した作者が、世界中の《1997年1月25日に誕生した人物》を探し、演じる。2019年にロンドン、2021年にNYにて同一生年月日の人物捜索とインタビューを実施した。その様子を短編の映像作品として公開している。プロジェクトは現在も継続中。

《 「Untitled」(幽閉されている / Imprisoned)》

交通事故で友人をなくした私は、一周忌に《 隣人になる》を上演した。それは事故の3ヶ月前に偶然録音された音源をもとに故人を演じ直すものだった。しかし、同音声に現れるもう1人の友人が海外で拘束されたとの報を受ける。音源に幽閉された2人の友人との対話を通じて「私に何ができるのか」導き出すこととした。

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。