第6期生

馬淵 悠美

YUUMI MABUCHI

舞台芸術

パフォーマンス/アートプロジェクト

1998年、大阪生まれ。東京藝術大学音楽環境創造科卒業。大阪大学大学院人文学研究科アートメディア論コース在籍。社会との接続をはかりながら、パフォーミングアーツの技術を用いて創作活動をおこなう。また、アマチュア身体表現家ユニット「3時」で活動中。

掲載時点での情報です。

ポートフォリオ

Dance in the Bathroom

他所のお宅の「浴室」にひととき居座り音楽とともに踊った映像のシリーズ。旅の機会が増え、他人と生活を共にすることが増えた。そこでは、まるで同期されているように感じていた人間どうしが実際には異なることを示される驚きを伴った良い裏切りに何度も立ち会った。そのような経験をベースに本作を制作した。

Universeを泳ぐ/紀行

コロナ禍において浮かび上がってきた問題に向き合い、「家の中でひとりで演劇を立ち上げる行為」として戯曲の執筆をおこなった。俳優は音に合わせ終始踊り続ける。音楽と身体の関係、物理的に存在する人間の様子、同じ時間と空間を共有することなどについて言葉を連ねた。

ほととぎすとぎすます装置

中庭に居間のような空間を持ち出した。来場者はコタツを自由に出入りでき、サイコロの目に書かれたテーマに沿って談笑したり、感覚をとぎすます簡単なワークをこなしていく。コタツ外のもう一人のパフォーマーはその様子を外側から眺め、参加者の「癖」の記憶をもとに身体を動かしていく。

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。

奨学金
【第7期生】募集中

前期 2023.1.29まで

後期 2023.3.26まで