第7期生

池上 創

SOH IKEGAMI

インスタレーション

ガラス / 現代アート

2000年横浜市生まれ。多摩美術大学工芸学科ガラスプログラム卒業。富山ガラス造形研究所研究科在籍中。吹きガラスの技法を用いて「自身のエネルギーを表現する」というテーマで作品を制作する。ジャンルにとらわれず、自身の作品を通してガラスのアートとしての価値を高められるよう活動している。

掲載時点での情報です。

ポートフォリオ

KUMA EXHIBITIONでの展示作品

《 CIRCULATION 》2023

ガラスは割れてしまっても溶かす事で再利用可能な素材である。それは植物のように、枯れてもその葉が養分となり新しい命が生まれる。その循環を、製作中に割れたガラスの破片と、その破片から再利用して整形される新たなガラスの作品を植物に見立てて表現した。

高さ最大4000mm、幅、奥行き、可変

《 生命の息吹樹Ⅱ 》2022

この作品は今までの人生で溜め込まれた私のエネルギーを糧とし、まるで樹のように成長する。そして、エネルギーを発散するように空間へと広がっていく様を表現した。

AATM2022 グランプリ・オーディエンス賞 受賞
ユニクロCM「2023UVカット LifeとWear/夏の美術館」篇 作品貸し出し

《 胎動 》2022

熱の中で動き私の息と私の動きで形成されるガラスを私は、母親がお腹の中の子に感じるように力強く動くということを知っている。ガラスは一般的に脆弱で静かなイメージが強い素材であるが、私の作品を観て、ガラスは力強く、動くということを知ってほしい。

ご質問は下記のフォームより
お問い合わせください。